子連れ(1歳半)ハワイ旅行2016 ② ~飛行機(ANA)・空港・駐車場編~

2016年9月21日~27日まで、5泊7日のハワイ旅行(マイレージの特典航空券を利用)に行ってきました。

↓我が家は2つの方法でマイルを貯めてます

ANA VISA/マスター ワイドゴールドカードのメリットとデメリットと裏技

2019.04.16

2019年版新ソラチカルート(LINEルート)を解説!年間21.6万マイルを生み出すソラチカルートとは?

2019.03.27

1歳半になる娘を連れての初の海外旅行。

果たしてどんな旅行になったのか、その一部始終を数回に分けてお届けします!

前回の記事はこちら↓

子連れ(1歳半)ハワイ旅行2016 ① ~持ち物・事前準備・スケジュール編~

【2016年 ハワイ旅行】の記事一覧はこちら

今回は、飛行機(ANA)・空港・駐車場編です!

思わぬアクシデント発生!?

旅行の日が近づくに連れて、色々と心配事が。

子供が体調を崩さないか心配になったり、

4日前には出発の日、出発時刻に台風が来る予報が出ていたり、

と、ものすごいドキドキしましたが、幸運にも子供も元気、台風も予定より早く過ぎ去り、無事出発当時を迎えました。

ただ、ひとつの事件を除いて。

前日の夜、スーツケースの取っ手が壊れるアクシデントが発生!!

スーツケース壊れた

結婚前に妻とハワイに行く時に、買った物です。

なんとも不吉な予感がしつつ、時間も遅かったので、翌日外出ついでにドン・キ・ホーテで買ってくることにしました。

自宅を出発して空港へ

そして、当日。

スーツケースを買って、最後の荷造りをして、シャワーを浴びて(上級会員なりたい~)

午後3時半、車に荷物を積めていざ出発!

成田空港まで約2時間。

30分ほどして、娘がぐずり始めます。

それもそのはず、普段なら昼寝が終わって動き回ってる時間。

早速、準備していたポータブルDVDプレイヤーの出番がやってきます。

2016.11.01

まずは、ベビーブックの付録のDVDを流しますが10分であえなく撃沈。

早くも伝家の宝刀の「いないいないばあっ!」の出番です。

いないいないばぁっ!

さすが「いないいないばあっ!」

しかし、それでも1時間ぐらいすると限界が。。

妻が、お菓子や持ってきた本などであやしますが、

「どんどん武器がなくなってくー!」

の言葉に、この後の道中がとっても不安になりました。

成田空港近くの駐車場「シャトルパーキング」に感動

なんとか目的地のシャトルパーキングに到着。

空港に車で行くのも、こういう空港近くのパーキングを利用するのも初めてだったんですが、これが意外に便利なんです。

シャトルパーキング
出典:shuttle-parking.com

パーキングに到着すると、屋根付きの停車場所でお出迎え。(雨の日も安心ですね)

荷物はスタッフさんがテキパキとマイクロバスに載せてくれます。

自分は決められた駐車場所まで車を動かします。(妻と娘は待合室で待機)

周りを見渡すとほぼ満車。どうやら人気のパーキングのようです。

シャトルパーキング ほぼ満車

車から待合室まではカートで送迎してくれます。

待合室で、駐車料金(7日間、キャンペーン価格で4,200円)を精算、5分ほどしてマイクロバスに乗り込み空港に向かいます。

(待合室のトイレもキレイでした。)

我が家のほかに5組のお客さんが乗っていました。

成田空港も近くて、駐車場から5分ほどでJALのカウンターがある第2ターミナルに到着。

私たちANA組はさらに3分ほどで第1ターミナルに到着しました。

時刻は18時。予定通り来れました。

利用してみて気づいたのですが、バスで来るとターミナルの入り口前で降ろしてくれるので、移動距離が最短になります。

空港内の駐車場を利用する場合は、とんでもなく遠くの駐車場になる可能性もあるわけで、安い上にこっちの方が楽なのでは?と思いました。

さらに、第1ターミナルに入るとすぐANAのビジネスクラスカウンターで、ここでも大助かり。

※ANAゴールドカードを持っているとエコノミー席でも、ビジネスクラスカウンターでチェックインができます。

詳しくはこちら↓

2019.04.16

シャトルパーキングを選んだ経緯はこちら↓

シャトルパーキング公式サイト

成田空港、そして搭乗の準備

娘は、初めての空港(という認識はないでしょうが)、ようやく解放された気持ちと広いスペースに大はしゃぎ。

空港到着

荷物を預けて、夕食を食べて、手荷物検査、出国手続きを通過します。

車内で全く動けなかった娘は、ここぞとばかりに空港内を走り回ります。

ショッピングセンターより広々してますから、こちらも少し気が楽です。

空港免税店で、親から頼まれていたタバコを購入。

知らなかったんですが、ANAの空港免税店ならANAカードで10%OFF+1%分マイルもらえるんですね。

時すでに遅し。(次からはこちらで買います)

ANA DUTY&TAX FREE SHOP

機内で娘にできるだけ寝てもらうために、空港内のキッズパークで遊ばせようと思っていたのですが、ANAのホノルル行き搭乗口付近のキッズパーク(第1ターミナル 41番ゲート付近)はこんな感じ。

成田空港 キッズパーク

とっても狭い上に、大混雑。

諦めて、人の少ない場所で、走り回らせつつ、就寝へ向けて歯磨きもしました。

成田空港 歯磨き

娘は、生の飛行機を見るのが初めて。

搭乗前に「あれが飛行機だよ~。これからあれに乗って飛ぶよ~」と、飛行機と飛行場を見せてみました。

成田空港(ANA)

が、ノーリアクション。(まあ、そうですよね)

初飛行機、その時娘は??

いよいよ搭乗時間。

子連れということで、ビジネスクラスのお客さんと一緒に一足早く搭乗。

離陸へ向けて準備をします。(3人席なのでお隣のお姉さんにもお声掛けしつつ)

準備編でお伝えした通り、ベビーベッド付の席を予約していましたが、上空でシートベルト着用サインが消えるまでは設置されません。(離着陸時はひざの上)

↓準備編はこちら

2016.11.01

時刻は21:30。

さすがに眠そうな娘。

ですが、エンジンと空調の音でそう易々と眠れません。

結局ウトウトした状態のまま離陸。

耳抜きできるようにお茶を飲ませます。(うまくいったよう)

この日は、なかなかシートベルト着用サインが消えません。

離陸して40分ほどしてようやくシートベルト着用サインが消え、程なくベビーベッドを設置して頂きました。

なんですが、バタバタ賑やかな状況ですので、眠れません。

とりあえず、機内食を頂きます。

ANA 機内食

機内食後、機内後方で抱っこして、ようやく就寝。

そして、ドキドキのベビーベッド。

ANA機内 ベビーベッド

寝たーー!!(思わず妻と目を合わせてニンマリ)

普段静かなところでしか寝れないのに、エンジン音鳴り響く中、

しかも、まったく身動きできないベビーベッドで寝ている不思議。

夜中、何度か起きましたが、ほとんどの時間、ベビーベッドで寝てくれました。

というわけで、妻とビールで乾杯。しばしくつろいだ後、我々も就寝。

ちなみに、用意して頂いたベビーミールはこちら。

ANA ベビーミール

着陸2時間前ぐらいに起きたのですが、本当に離乳食という感じで、バナナ以外ほとんど食べませんでした。(持ち出し禁止)

というわけで、行きは夜だったので、持ってきたDVDや本などを使うこともなく、ほとんど難なく初飛行機を過ごせました\(^^)/

初日アラモアナ・買い出し・お土産編に続く

子連れ(1歳半)ハワイ旅行2016 ③ ~初日アラモアナ・買い出し・お土産編~

2016.11.01

帰りの飛行機の様子はこちら

子連れ(1歳半)ハワイ旅行2016 ⑨ ~飛行機(復路)・振り返り編~