トスラブ箱根 和奏林(1泊2食¥5,400)の全貌!ランチはビオーレで

この11月に家族で箱根旅行に行ってきました。その時に宿泊した保養施設「トスラブ箱根 和奏林」のコスパが噂通り素晴らしかったので全貌を公開しちゃいます!

 

 

トスラブ箱根とは?

関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)の直営保養施設です。(他に立山と湯沢にもあります。)

料金は2食付で1泊

  • 被保険者・被扶養者:5,400円(こども2,700円)
  • その他の方:10,800円(こども5,400円)

格安!

箱根には「トスラブ箱根 和奏林」と「トスラブ箱根 ビオーレ」が隣り合わせであります。

今回我が家が宿泊したのが、和をコンセプトにした和奏林(夕食は和のみ)で、部屋数は15とのこと。

もうひとつのビオーレはイタリアをコンセプトにしているそうです。

予約は前月に抽選で決まります。空室であれば前日の予約もOKですが、部屋数が少ない上に格安なので土日は予約困難のようです。

公式HPはこちら

 

トスラブ箱根 和奏林 外観と部屋

サロン・ド・テ ロサージュ

途中、御殿場プレミアムアウトレットやサロン・ド・テ ロサージュでお茶をして15時にトスラブ箱根 和奏林に到着。

(サロン・ド・テ ロサージュは芦ノ湖を眺められるとってもおシャンティなカフェでした!)

トスラブ箱根 和奏林 外観

場所は元箱根から車で3分ぐらい。

先ほどのサロン・ド・テ ロサージュや箱根神社からすぐのところにあります。

トスラブ箱根 和奏林 外観

敷地内は和のテイストに統一されていて、とっても落ち着きのある雰囲気。

そして施設の中へ。

トスラブ箱根 和奏林 受付

こちらは受付。

20151119_toslove5

ロビー。部屋数が多くないので充分な広さです。

トスラブ箱根 和奏林 中庭

中庭とその先がレストラン。

チェックインを済ませていざお部屋へ!

トスラブ箱根 和奏林 廊下1

角部屋でしたが、施設がコンパクトなので駐車場への行き来も苦になりません。

トスラブ箱根 和奏林 廊下2

通路にも部屋にも絵がたくさん飾られていました。

トスラブ箱根 和奏林 部屋

今回は208の和洋室のお部屋でした。

抽選時点では部屋の希望はできず、洋室で当選したのですが、「赤ちゃんがいるのでなんとかなりませんか」と相談したところこちらの和洋室に変更して頂けました(ITSさんに感謝!)

そしてこれが大正解!

トスラブ箱根 和奏林 玄関

玄関に入ると有名な方らしき書道家の作品が。

トスラブ箱根 和奏林 部屋内廊下

こちらは室内の通路。正面は脱衣所とお風呂、右が和室で、右奥が洋室、左がトイレです。

この時点で広さにワオッ!

トスラブ箱根 和奏林 洋室1

こちらは洋室。

トスラブ箱根 和奏林 洋室2

夫婦二人だけならこれだけでも充分。

トスラブ箱根 和奏林 和室1

そしてこちらが和室。大人4人がゆうに寝れる広さです。

旅館と同じで夕食中にスタッフの方が布団を敷いてくれます。

掃除もしっかりされていてきれいです。

トスラブ箱根 和奏林 和室2

7ヶ月の子供も我が家には無い畳の上で気持ちよさそう。

トスラブ箱根 和奏林 バルコニー

バルコニーからの景色。芦ノ湖は見えませんが緑豊かです。

トスラブ箱根 和奏林 風呂

部屋の中のお風呂。こちらは水道水だそうで、肌の弱い我が子はこちらのお風呂に入りました。

トスラブ箱根 和奏林 洗面所1 トスラブ箱根 和奏林 洗面所2

洗面所がなぜか二つ。大家族でも取り合いになりません!

アメニティも一通り揃っていました。

あと、トイレには赤ちゃんのおむつ入れもありました。こういう細やかな気遣いが有難いですね。

トスラブ箱根 和奏林 お菓子 トスラブ箱根 和奏林 お菓子2

お着き菓子も充実!おまんじゅうは、まぁふつうでした笑

トスラブ箱根 和奏林 冷蔵庫 トスラブ箱根 和奏林 空気清浄器 トスラブ箱根 和奏林 空気清浄器2

加湿器は和室と洋室にそれぞれ!これも有難いですね。

お部屋はめちゃくちゃ広いし、掃除も行き届いていて設備にも大満足!

ひと通り探検し終わった後、私は子供と遊び、妻は温泉へ。その後子供をお風呂に入れて、いざ夕食へ!

 

 

お待ちかね夕食タイム!

と、その前に忘れずにやらないといけないことが。

それは、翌日のランチの予約!

宿泊者限定で、トスラブ箱根 和奏林もしくはお隣ビオーレのランチが食べられます。

特にビオーレのランチは食べログで高得点で評判のレストラン。是非行ってみたいと思っていました。

前日夜8時までにメニューの予約が必要だそうで、明日の気分を妄想しながら選びます。

トスラブ箱根 和奏林 ランチ

こちらは和奏林のランチメニューです。

トスラブ箱根 ビオーレ ランチ

そしてこちらがビオーレのランチメニュー。パスタセットは前菜、パスタ、ミニサラダが付いて700円。ワンプレートランチは仔牛ヒレをメインにしたプレートにパンが付いて930円。その他単品メニューもありました。

フロントに電話して予約完了。

そして、夕食会場へ。

夕食は通常の会席コース。もう3,000円プラスするとさらに豪華になるようですが、(宿泊費)8,000円より5,000円でしょ!ということで今回は通常コースです。

トスラブ箱根 和奏林 お品書き

お品書き。ひとつひとつ食材が書いてあるので、食事中によくある「これなんだろうね?」「モグモグ…わかんないね」みたいな会話になることはありません。

トスラブ箱根 和奏林 ドリンクメニュー

ドリンクはアルコールも普通の飲み屋より安めの設定!私はアルコール弱いのですが、ガブガブ飲む人でも安心です。

トスラブ箱根 和奏林 日本酒メニュー

日本酒も多少選べます。

トスラブ箱根 和奏林 ワインリスト トスラブ箱根 和奏林 ワインリスト2

ワインリストも充実。リーズナブルかどうかは私にはわかりません!

トスラブ箱根 和奏林 一品料理

一品料理も頼めます。

トスラブ箱根 和奏林 夕食2

さあ、そして1品目の先付。

うまい!特に豆腐がうまい!

トスラブ箱根 和奏林 夕食3

続いてお吸い物。

これまたうまい!塩分かなり控えめなんですが、出汁が上品なお味です。

続いてのお造りは写真撮り忘れました。。

トスラブ箱根 和奏林 夕食4

焚き合せ、こちらも出汁とクリームの組み合わせが絶妙!

トスラブ箱根 和奏林 夕食5

焼き物の鮭と野菜。

トスラブ箱根 和奏林 夕食6

強肴、鳥ももの香草焼き。こちらは突然のケチャップベースのソースがこれまでの流れにミスマッチ。和で統一した方がよいのでは?

トスラブ箱根 和奏林 夕食7

酢の物、戻り鰹のマリネ。先ほどに続けて洋風仕立て。あえてアクセントとしてやってるんだろうけど、私には違和感がありました。

でも、これも先ほどの香草焼きも単品としては美味しいですよ!

トスラブ箱根 和奏林 夕食8 トスラブ箱根 和奏林 夕食9

お米、味噌汁と甘味。

後半はあれ?って思う部分もありましたが、とっても美味しかった!何度も言いますが5,000円ですから言うことありません!

ボリュームは女性でも食べ切れる量ですので、よく食べる方は一品料理を追加するかプラス3,000円のグルメコースが良いと思います。

トスラブ箱根 和奏林 宴会場

そして、こちらが夕食会場。赤ちゃんがいる家族だけこちらの座敷での食事だったようで、周りも同じくらいのお子さんばかりで気兼ねなく食事を楽しむことが出来ました。

 

トスラブ箱根 和奏林は施設も充実!

トスラブ箱根 和奏林 大浴場

食事が終わって、私は温泉へ。

トスラブ箱根 和奏林 大浴場2 トスラブ箱根 和奏林 大浴場3

露天風呂とサウナもあります。

お風呂も空いていたので、のんびり入ることができました。

大浴場とは別に、家族風呂もあり、1時間交代で入れるみたいです。

 

そしてトスラブ箱根、そんなに大きな施設ではないんですが、昼、夜に使える施設が充実しています。

トスラブ箱根 和奏林 カラオケ

こちらはカラオケルームの入り口。

利用料無料、ドリンク代だけで楽しめます!

トスラブ箱根 和奏林 施設

その他にも、プール(ビリヤード)バー、麻雀室もあります。

驚いたのはコインランドリーも無料でした!

あと、部屋でできるTVゲーム(PS2,ゲームキューブ)やDVD、ボードゲームの貸出もありました。

トスラブ箱根 和奏林 ラウンジ

昼間は、ラウンジのコーヒー(セルフサービス)が無料。

トスラブ箱根 和奏林 プール

プールも入れます。

その他、会議室もあるみたいで、会社の合宿をここでやったら温泉もあるしとてもいいんじゃないかと思いました。

※無料wi-fiもあったのですが、使わなかったので速度は不明です。

 

 

トスラブ箱根 2日目 朝食とランチ

朝起きて、温泉に入って朝食は8時に予約しました。

トスラブ箱根 和奏林 朝食

朝からこのボリューム!写真には無いですが、デザートとコーヒー(または紅茶)も付きます。特に鍋が美味しかった!

赤ちゃんの離乳食については、前日到着してすぐに冷凍庫保管をお願いしておいたところ、朝レストランで着席すると同時に温められた離乳食が運ばれてきてビックリ!ウエイターさんもとっても親切でした。

食後少し部屋でリラックスしてから、出発!

トスラブ箱根 和奏林 お土産コーナー

チェックアウトの時に、夕食で出たゴマのふりかけと、朝食で出た味噌、それからトスラブ割引価格になってたお土産用のおまんじゅうを購入。

甘酒茶屋

ランチまでは近くの甘酒茶屋で甘酒とお餅、それから色づき始めた紅葉を嗜みました。

ランチの時間は12:00~13:00とのことですが、次の予定もあったので11:50に再びトスラブへ。

トスラブ箱根 ビオーレ

こちらがトスラブ箱根 ビオーレ。和奏林は和でしたが、こちらは洋風の建物です。

トスラブ箱根 ビオーレ レストラン

ビオーレ内のレストラン「カサリンゴ」。

お客は我が家を入れて3組というほぼ貸切状態でした。

トスラブ箱根 ビオーレ ランチ

前菜のバケットと生ハム。

トスラブ箱根 ビオーレ ランチ2

トマトソースのスパゲティとミニサラダ。

どれも美味しかった!

トスラブ箱根 ビオーレ ランチ3 トスラブ箱根 ビオーレ ランチ4

妻はプレートランチを選択。

私も少し食べましたが、お肉もボローニャ風のペンネも美味しかったです。

 

さいごに

トスラブ箱根、ホントに良いところでした!

部屋、料理、スタッフ、赤ちゃん対応、立地どれも良かったです。

建物は新しくはないですが古くもなく、清掃もきちんとされていてとても清潔でした。

1泊1万円払っても全然いいです!

今度はビオーレに泊まりたいです!が、和室がないみたいなので子供が大きくなるまではガマン。(2016/4/21訂正)

確実に赤字運営のトスラブ。ITS健保の方はいかなきゃ損です!

4 件のコメント

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      本当ですか!?
      知りませんでした。
      今度はビオーレにも泊まってみたいです!

  • 返信がかなり遅くなり・・大変失礼しました。一番奥の和室は2部屋続きです。となりの洋室とコネクティングルームにもなります。普段はドアが隠れた状態です。入り口には大きな石があり、とても風情があります。大家族用ですね。
    あとは2階奥から3つ目が和室です。4人用です。ご参考までに・・我が家は10月に和室を利用しました。

    • >匿名さん
      とんでもありません!ご訪問ありがとうございます!
      詳細な情報までありがとうございます。
      私は、あれ以降行けていませんが、機会があれば、ビオーレにも行ってみたいと思っています!

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。